証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

浮気を疑われるのはなぜ?パートナーが疑心暗鬼になる理由を解説

お付き合いをしている相手や結婚をしているパートナーがいると、相手のことが好きなことから「浮気をしてないかな?」と不安になることは珍しいことではありません。

しかし中にはまったく悪いことをしていないにも関わらず、パートナーから頻繁に浮気を疑われる人がいます。1度や2度ならまだしも、何度も疑われると気持ちも良くないですよね。

いったいなぜ彼らは必要以上に浮気を疑うのでしょうか。

今回はあなたが浮気を疑われるのはなぜなのか、パートナーが疑心暗鬼になる理由を解説します。

浮気を疑われるのはなぜ?あなたのパートナーが疑心暗鬼になる理由

パートナー以外の異性と外出したり、メッセージのやりとりをしたりしているのであれば、相手から疑われるのも理解できます。

しかし何も怪しまれるような行動をしていないのに、浮気を疑われるのはなぜなのでしょうか。

あなたが疑われる主な理由を見ていきましょう。

あなたが異性にモテるから

1つ目の理由は、あなたが異性からモテるためです。ルックスが優れている、頭が良い、お金を持っている、社会的な地位に就いているなど、誰にとっても魅力的に映るような人はモテることも少なくないでしょう。

あなたのパートナーもあなたが異性からモテることを知っているため、他人に盗られてしまうのではないかと不安になるのです。だから浮気を疑ってしまうのですね。

自信がないから

パートナーに自信がないことも理由の一つです。

自分自身に自信を持っていないと、相手があなたから離れて行ってしまうのではないか、他に好きな人ができてしまうのではないかと不安を抱えがち。

自信がない部分は人それぞれですが、どちらにしても自信がない人は恋人との関係性に常に不安を感じ、その結果、浮気を疑ってしまうのです。

束縛する気持ちが強いため

3つ目は束縛する気持ちが強いためです。この手のタイプの人はあなたのことを自分だけのものと思い、ある種の所有物として考えている節があります。

嫉妬深くあなたの行動一つひとつが気になり、ほんのささいな出来事であっても浮気と結びつける傾向があるのです。

過去に浮気をされたことがあるから

昔付き合っていた、結婚していた相手に浮気をされた経験があると、疑い深くなってしまいます。

自分以外の誰かと浮気をするのは、とてもショックなこと。過去のショックな出来事がまるでトラウマのように残っており、疑い深くなってしまうのですね。

相手自身が浮気をしている

最後は相手自身が浮気をしているためです。パートナー自身が浮気というやましい行動をしているため、あなたも同じような行動をしているのではないかと考えるようになります。

浮気に走るきっかけや理由、バレないための行動などを知っているので、あなた自身にもあてはめようとするのですね。

浮気を疑われたらどうする?疑惑を解消するための方法

パートナーから浮気を疑われた場合、どのように対処すれば良いでしょうか。疑惑を上手に解消するための方法を見ていきましょう。

丁寧に話しを聞く

まずは相手の話しを丁寧に聞いてあげましょう。浮気を疑うからには、何かしらの理由や原因があるはずです。

もしかすると理由として挙がったものが、あなたにとっては取るに足らないことかもしれません。

しかしパートナーにとっては大きなこと。決してバカにするような態度は取らず、相手の気持ちになって話しを聞いてあげてください。

もちろん解決策が見つかればベストですが、たとえ見つからなかったとして、相手にとっては話しを聞いてもらっただけで安心するものです。

相手のことを好きだと言葉で伝える

交際期間や結婚期間が長くなればなるほど、特に言葉での愛情表現は少なくなっていきがち。「好きだなんて言わなくても分かっているはず」と思う人が多いですが、中には口にしないと伝わらない人もいます。

しっかりと言葉で愛情表現をしましょう。「好きだよ」「愛してるよ」など、普段言い慣れていないと照れくさいものですが、相手にとってはとても大切なことです。

予定を細かく伝えるようにする

相手が不安になる前に、あなたの予定を細かく伝えるのも効果的ですね。あなたがいつどこで、誰と何をしているのかが分かれば、不安な気持ちは少なくなります。

ただし相手が浮気をしているケースの場合、あなたから聞いた詳細なスケジュールを利用して、あなたがいない間を狙って異性と会うかもしれません。ケースバイケースで対応しましょう。

パートナーの浮気が疑われた場合にするべきこと

付き合っている相手や結婚している相手があなたの浮気を必要以上に疑う場合、相手自身も浮気をしている可能性があることを説明しました。

もしパートナーに浮気の疑惑が生じた場合は、何をするべきなのでしょうか。

方法は人や状況によって異なりますが、なるべく早い段階でまずは浮気をしているかどうかをはっきりさせることが大切ですね。していなかったら問題なし、もし浮気が事実であればさらにどうするかを考えることができるようになります。

浮気の事実を突き止めるための方法はさまざまですが、最も効果的なものの一つが探偵事務所への調査依頼です。

尾行を始めとする各種の調査方法を駆使して、浮気をしているかどうか、もし浮気しているのであれば証拠を画像や動画として残してくれます。

中には個人で証拠集めの調査をする人もいますが、パートナーに知られてしまったり、せっかく撮ったと思った写真がピンぼけで役に立たなかったりなど、素人では難しい場面も少なくありません。

もちろん調査料金はかかりますが、確実に成果を得たいのであれば探偵事務所への依頼がベストですね。

まとめ

あなたがパートナーから浮気を疑われる理由はさまざま。あなたが異性にモテるから、相手に自信がないからなどだけでなく、相手自身が浮気をしていることも理由として挙げられます。

もしパートナーの浮気の事実をや証拠をつかみたい場合、探偵事務所に調査依頼をしてみてはいかがでしょうか。多くの事務所は初回相談が無料となっているので、気軽に相談できますよ。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn