証拠の取れる興信所探偵社 「まごころの調査」でお客様へ安心をお届けします。

探偵コラム

LINEで不倫が発覚!このメッセージは証拠になる?慰謝料請求可能?

妻や夫のスマートフォンをうっかり見てしまった、そこには不倫をにおわせるようなLINEのメッセージ、このようなことがあったらどう対処すべきでしょうか。正解は、とりあえず冷静になって証拠集めを始めることです。ところで、このLINEのメッセージは慰謝料を請求時に証拠として認められる場合とそうでない場合があるといいます。確実に慰謝料を請求できるよう、証拠についてのポイントを知っておきましょう。

LINEのメッセージが証拠となる場合、ならない場合

不倫は法律上では不貞行為と言い、離婚が認められる原因、慰謝料請求の元になるものです。ただし裁判で離婚を申し立てる場合や慰謝料を請求したいという場合、確かに不倫をしていた事実を証明しなければなりません。LINEによるやりとりが証拠になるか、証拠にならないかの違いを解説していきます。

証拠になるメッセージ

不倫の証拠となるものは、配偶者以外の異性と肉体関係があると明らかに証明できるものです。LINEのやり取りでいうならば、以下のような内容が必要になります。

  • 二人でホテルに行っている
  • 二人で旅行に行っている
  • どちらかの家で宿泊している
  • 性交渉に及んでいる

「昨日行ったホテルは良かったね」のように、会話だけではっきりと不倫を証明することができれば、それはきちんとした証拠になります。もしやりとりの中に写真や動画が含まれていれば、それも証拠として使える可能性があるのです。

証拠にならないメッセージ

正直なところ、LINEのやりとりが不倫の証拠としては弱いと判断されるケースは多いです。その理由はLINEのやりとりは曖昧な言葉で行われていることが多く、言い逃れできてしまうというところにあります。たとえば「昨日は楽しかったね」「この間は激しかったね」などという表現です。これらは「何が楽しかったのか」「何が激しかったのか」を具体的には書かれていません。また「大好きだよ」「会いたい」などは不倫の推測には至るものの、証拠になるかと言えば違います。先ほどもお伝えしましたが、不倫の証拠とは配偶者以外の異性との肉体関係、性交渉の有無を明らかにするものです。これらの表現ですと「友達として好きだから会いたいという意味だ」などとかわされることもあります。証拠は相手が言い逃れできない確かなものでなければなりません。

確実に不倫の証拠とされるもの

LINEのやりとりだけでは証拠が弱いと判断されることが多いので、LINE以外の証拠となりうるものについても知っておいた方がいいでしょう。確実に証拠となるものの例としては以下のものがあります。

  • 写真
  • 動画
  • 音声データ
  • クレジットカードの利用履歴
  • レシート

写真や動画、音声データはもちろん肉体関係を証明できるものです。行為に及んでいる様子のもの、裸体であるもの、ホテルに入る瞬間または出てくる瞬間のものなどが手に入ると証拠として強いものになります。クレジットカードの利用履歴やレシートも不倫の証拠になることがあるのです。ポイントはどこでお金が使われたかにあります。たとえばホテル、普段なら泊まるはずのない旅館、不倫相手の自宅付近にある店やレジャー施設などであれば、証拠となり得るのでチェックしておくといいでしょう。

LINEのやりとりも念のため記録する

LINEのやりとりが証拠としては弱いと判断されることが多いとお伝えしましたが、だからと言って不要であるということではありません。他の証拠と合わせることで、離婚の成立や慰謝料請求に役立つこともあるのです。記録の仕方ですが、問題のLINE画面をカメラで撮影するのがいいでしょう。データを転送するというやり方もあるのですが、この場合形式が変わってしまいます。すると相手側からは「知らない」「加工されたものだ」などと反論されてしまうということにもなりかねません。ですから実際の画面を撮影するのがおすすめなのです。また撮影する際は画面だけでなく本体ごと撮影します。これは「自分のスマートフォンではない」などという言い逃れを防ぐためです。さらにメッセージのやりとりがなされた日時、送信者がわかるように撮影することで、証拠としての強みが増えるので、必ずおさえるようにしましょう。

不倫の証拠を集めるポイント

それでは肝心の証拠を集めるためのポイントについて解説していきます。不倫の証拠を集めていく中でやってはいけないことにも触れていますのでよくお読みください。

相手に気づかれないよう集める

当然ですが、不倫している側は配偶者に不倫の事実を知られたくありません。少しでも怪しまれているとわかれば証拠隠滅を図る可能性があります。証拠がなければ離婚も慰謝料請求も厳しくなるので、疑ってもいないという姿勢で集めなければならないのです。いきなり疑わしいLINEなどを見たら怒りで詰め寄ってしまうということもあるかもしれませんが、とりあえず一呼吸置いて、知らないふりで証拠を探していきましょう。

嘘の証拠を作らない

証拠が集まらないからといって、事実ではない証拠をでっちあげることはいけません。嘘の証拠というのは、たとえば写真の加工、LINE画面の自作などがあります。嘘というのはいつかバレてしまうものです。すると余計に事態がこじれます。得は一つもないのでやめましょう。

盗聴、盗撮は犯罪、尾行も危険

証拠集めのためとはいえ、盗聴や盗撮はしないようにしてください。犯罪となる可能性が高いです。違法な集め方で得られた証拠は、裁判で認められないこともあります。尾行して証拠写真を撮ろう、という人もいるかと思いますが、尾行も素人が行うのは危険です。気付かれずに尾行することも難しいですし、見失わないようにすることも難しいことなので、自分でやろうとするのはおすすめできません。尾行している姿が怪しいと周囲から通報されたり、慌てて追いかけたところで事故にあうという危険性も含んでします。

探偵に依頼するとメリットが多い

思うように証拠が集まらないと感じたら、無理をせずに探偵へ依頼することをおすすめします。探偵は調査のプロですから尾行も難なく行えますし、証拠として認められやすい写真を撮影する技術も持っているのです。法律の知識にも長けていますので、法律を守った調査が行われます。自分で証拠を集めるよりもバレにくく効率的です。

まとめ

LINEで不倫を疑うことになっても、LINEが証拠になるかというと必ずしもそうとは言えません。正直、LINEだけで慰謝料を請求するというのは証拠不十分で認められない可能性が高いかと思われます。ですからLINEの記録も残しつつ、なるべく多く他の証拠も集めておくといいでしょう。多くの証拠を集める際、自分だけで集めるのには限界がありますので、探偵への依頼をおすすめします。

お気軽にご相談ください。

PIO探偵事務所では、様々なお悩みに対応しております。

お気軽にご相談ください。

探偵コラムColumn